2013年度トピックス

久米図書館の改修工事が完了いたしました

2014年3月20日

2014年1月より久米図書館は外壁・屋根の改修をしておりましたがこの程無事、工事が完了いたしました。
期間中は、工事車両の出入りや騒音等、大変ご迷惑をおかけしました。
今後とも、皆さまのご利用をお待ちしております。
久米図書館改修"

津山ロータリークラブ様から大活字本をご寄贈いただきました

2014年3月16日

津山ロータリークラブ様から大活字本のご寄贈をいただいた本が、受け入れ完了いたしました。
新刊コーナー付近にございますので、ぜひご利用ください。
津山ロータリー様からの寄贈

林田小学校の児童が図書館を見学しました

2014年3月11日

3月11日(火)に、林田小学校2年生の児童が、図書館見学に来られました。
図書館の中を探検して、「へぇ~」「すごい~!!」など歓声が聞こえてきました。
図書館の仕事を知っていただけたと思います。
図書館見学1 図書館見学2

津山ロータリークラブ様から大活字本をご寄贈いただきました

2014年2月14日

2月14日(金)に、津山ロータリークラブ様から大活字本のご寄贈をいただきました。
津山ロータリークラブ様からのご寄贈

久米図書館電話復旧についてのお知らせ

2014年1月31日

1月31日から2月1日午後2時の間久米図書館は、電話が不通となっておりました。
無事復旧が終わりましたので、ご迷惑をおかけいたしました。大変、申し訳ございませんでした。

久米図書館電話不通についてのお知らせ

2014年1月31日

1月31日から現在久米図書館は、電話が不通となっております。
復旧につとめておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

久米図書館改修工事についてのお知らせ

いつも市立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
久米図書館では、平成26年1月から3月まで外壁・屋根の改修工事を行っております。
工事期間中は、工事車両の出入りや騒音等、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、工事期間中も、図書館は通常通り開館しますので、皆様のご利用をお待ちしています。

「津山市臨時図書館司書登録試験」についてのお知らせ

津山市教育委員会では、平成26年4月1日から27年3月31日までの間に臨時図書館司書として登録者名簿に登録するための臨時図書館司書を10名程度募集しています。勤務場所は、市立図書館及び地区館(加茂・勝北・久米)です。
登録試験は、平成26年1月25日(土)午前9時00分から津山市役所2階大会議室において実施します。
試験内容は、適正検査・面接試験となります。
募集要項及び申込書は市立図書館・各地区図書館及び津山市役所東庁舎2階の津山市教育委員会教育総務課に備え付けてあり、また市ホームページでも交付しています。
申込受付は教育総務課にて行います。
申込受付期間は、平成25年12月9日(月)から平成26年1月10日(金)の土曜・日曜・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までです。
募集要綱交付・詳細については、こちらをご覧下さい。→津山市臨時図書館司書登録試験について
(お問い合わせ先)津山市立図書館(電話)(0868)24-2919 教育委員会教育総務課(電話)(0868)32-2112

地区館設備点検におけるおわびとお知らせ

  12月21日(土)、および12月28日(土)~平成26年1月5日(日)の期間は、加茂町図書館、勝北図書館、久米図書館において設備点検が行われます。したがって、これらの日は図書館サービスにも支障をきたす点がいくつかございます。利用者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。以下で詳細を説明いたします。

 
 ●ネットワーク工事における電算システム停止日(加茂町図書館、勝北図書館、久米図書館)●
  ◇12月21日(土):終日  ◇12月28日(土)~平成26年1月5日(日):終日

 
 ●これらの日に地区館でできること●
  ◇貸出・返却  ◇新規登録・貸出券の発行(※データ登録はネットワーク復旧後)  ◇簡単な蔵書検索
  (※リアルタイムの検索ではありません)  ◇予約の受付(※対応はネットワーク復旧後)

 
 ●これらの日に地区館でできないこと●
  ◇OPAC(検索用端末)の利用  ◇インターネット端末の利用

 
 
 なお、津山市立図書館本館では、これらの日も通常通りすべての窓口サービスに対応しています。
また、ご自宅からのインターネット検索・予約は通常通りご利用いただけます。
ご不明な点がありましたら図書館窓口でお尋ねください。

「ライトノベルズ」コーナーを新設しました!

  10月1日(火)より、一般書・日本文学(小説)の書架の先頭に「ライトノベルズ」コーナーを設けております。
ライトノベルズ分野で活躍中の作家の作品はもちろん、三浦しをんや辻村深月など、中高生に人気の作家の作品も多数取りそろえております。
場所はサービスデスクの近くですが、わからなければお気軽に職員にお尋ねください。
かわいいポップにも注目してくださいね!
国際ソロプチミスト津山様より寄付 国際ソロプチミスト津山様より寄付

津山市立図書館(本館)、業務再開!

  9月24日(火)から9月30日(月)まで、長いお休みをいただいておりました津山市立図書館(本館)ですが、お待たせいたしました、10月1日(火)より、業務を再開いたしました。
期間中、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。
業務再開に伴い、図書館内ではいくつかリニューアルを行った箇所もございますので、是非ご覧ください。
また、今秋は「ライブラリーコンサート」や「ビブリオバトル」など、楽しい行事もたくさん企画しております。乞うご期待ください。
 それでは、今後とも津山市立図書館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

地区館ネットワーク工事におけるおわびとお知らせ

  10月12日(土)、10月13日(日)は、加茂町図書館、勝北図書館、久米図書館においてネットワーク工事が行われます。したがって、これらの日は図書館サービスにも支障をきたす点がいくつかございます。利用者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。以下で詳細を説明いたします。

 
 ●ネットワーク工事における電算システム停止日(加茂町図書館、勝北図書館、久米図書館)●
  ◇10月12日(土):終日  ◇10月13日(日):終日
  (※9月28日に工事が終わらなかった場合は、翌9月29日(日)にもずれ込む場合がございます)

 
 ●これらの日に地区館でできること●
  ◇貸出・返却  ◇新規登録・貸出券の発行(※データ登録はネットワーク復旧後)  ◇簡単な蔵書検索
  (※リアルタイムの検索ではありません)  ◇予約の受付(※対応はネットワーク復旧後)

 
 ●これらの日に地区館でできないこと●
  ◇OPAC(検索用端末)の利用  ◇インターネット端末の利用

 
 
 なお、津山市立図書館本館では、これらの日も通常通りすべての窓口サービスに対応しています。
また、ご自宅からのインターネット検索・予約は通常通りご利用いただけます。
ご不明な点がありましたら図書館窓口でお尋ねください。

夏休み企画「本の貸出おたのしみ袋」実施! 

2013年8月5日

  • 津山市立図書館では8月7日(水)から11日(日)まで、「本の貸出 おたのしみ袋」と題し、本の福袋を提供いたします。5歳くらいから小学6年生までのみなさんを対象とした、3冊入りの児童書の福袋が、図書館の展示コーナーに勢ぞろい!何の本が入っているかは、開けてみてのお楽しみです。もちろん、童心に帰りたい大人の方々にもご利用いただけます。これを機会にぜひ、「本の福袋」をお楽しみくださいね!(貸出期間は通常通り2週間です。)

図書館ホームページ復旧のお知らせ(お詫び) 

2013年7月31日

  • 7月31日(水)午前7時半から午前10時前まで、津山市立図書館のホームページに不具合が生じ、ご利用いただけない状態となっておりました。ホームページ上での蔵書検索、および資料の予約いただく際に、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。 本日、午前10時よりシステムが復旧いたしましたので、通常どおりご利用いただくことができるようになりました。大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

図書館ホームページ利用中止のお知らせ(重要) 

2013年7月23日

  • システムメンテナンスに伴い、7月30日(火)の午前9時から午後12時まで、津山市立図書館のホームページの利用及び閲覧ができなくなります。 この間、ホームページ上での蔵書検索、および資料の予約には応じることができなくなります。 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

美作国建国1300年記念事業のゆるキャラ「かたみくん」が図書館に来館しました 

2013年6月16日

ゆるキャラ「かたみくん」来館

  • 16日、親子エコフェスタ2013の開催中、かたみくんが、図書館へ来館。館内の利用者の方にも大変喜ばれました。

国際ソロプチミスト津山様より寄付をいただきました 

2013年4月15日

国際ソロプチミスト津山様より寄付

一覧に戻る

ページ上部へ
OEC株式会社
津山圏域環境テクノロジー株式会社
放送大学
バナー募集
バナー募集