2021年度トピックス

図書館利用時のお願い(感染症対策)

現在、感染症対策として以下の事をお願いしております。

・発熱、せき、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状がある方は、利用をご遠慮ください。
・症状のない感染者が報告されています。他の方に感染させる危険があることを前提とした行動をお願いします。
・感染予防のため図書館内の閲覧席を減らしています。
・短時間(一時間程度)の利用をお願いします。

ご利用の際は、マスクの着用、手指の消毒、手洗い、他の利用者と十分な間隔をあけてご利用ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

津山市立図書館での感染防止対策

 ・ソーシャルディスタンスを保つ為、館内の席数を削減しています。
・窓口では飛沫防止の為、アクリルのパーテーションを設置しています。また間隔を空けて並んでいただく為に足下に目印を設置しています。
・閲覧席と新聞コーナーに飛沫感染防止のためパーテーションを設置しています。
・館内に手指消毒用のアルコールを設置しています。
・館内空調で外気を取り入れ、空気の入れ換えを行っています。定期的に館内の窓のを開け換気を行っています。
・職員はマスクを着用し、手洗いを励行しています。
・本館には除菌ボックスを設置しています。

※資料の消毒に関しては返却後の資料全てを消毒する事は不可能です。利用者の皆さまにおかれましては本を読む前後に手指消毒をお願いします。

館内閲覧席、AVコーナーの利用について

・飛沫感染防止パーテーションを設置し、閲覧席の机の利用数を増やしました。
・館内ソファ席、おはなしの森コーナーを接触防止の為利用制限をしていましたが、間隔を開けて座れるようにしました。

・インターネット端末の利用を再開しました。利用の際は利用前後に手指消毒をお願いしています。利用時間は30分です。
・AVコーナーの利用を中止しています。それに伴いビデオ・DVDの貸出点数を5点、貸出期間を2週間に延長しています。

定例行事について

本館:こども向け読み聞かせ行事
当日受付限定先着3組で受け付けしています。
参加される方に手指のアルコール消毒、非接触型体温計による検温を行います。
会場は津山市立図書館 おはなしの森で開催します。

一覧に戻る

ページ上部へ
OEC株式会社
株式会社山本工務店オーガニックハウス
タカラ産業(株)
ナンバホームセンター
津山圏域環境テクノロジー株式会社