2021年度トピックス

図書館のご利用について 重要

2021年8月19日

【期間】
8月20日(金)~9月12日(日)まで
 この期間中は館内閲覧席をご利用いただけません。短時間でご利用下さい。
 ※期間は状況によって延長される可能性があります。ホームページか図書館のフェイスブックで最新の情報をご確認下さい。

【開館状況について】
 本館・地区館は館内の閲覧席をご利用いただけません。
 通常の本の貸出、返却、予約は可能です。
 期間中のイベントは中止します。
 インターネット端末の使用を中止します。

【資料検索・その他のお問い合わせについて
 ホームページ上での資料の予約、予約確認、貸出資料の確認、資料検索は通常通りご利用いただけます。
 また、電話での資料検索、予約、レファレンスについても通常通りはご利用いただけます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。



図書館利用時のお願い(感染症対策)

現在、感染症対策として以下の事をお願いしております。

・発熱、せき、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状がある方は、利用をご遠慮ください。
・症状のない感染者が報告されています。他の方に感染させる危険があることを前提とした行動をお願いします。
・感染予防のため図書館内の閲覧席を減らしています。
・短時間の利用をお願いします。

ご利用の際は、マスクの着用、手指の消毒、手洗い、他の利用者と十分な間隔をあけてご利用ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

津山市立図書館での感染防止対策

・窓口では飛沫防止の為、アクリルのパーテーションを設置しています。また間隔を空けて並んでいただく為に足下に目印を設置しています。
・閲覧席と新聞コーナーに飛沫感染防止のためパーテーションを設置しています。
・館内に手指消毒用のアルコールを設置しています。
・館内空調で外気を取り入れ、空気の入れ換えを行っています。定期的に館内の窓のを開け換気を行っています。
・職員はマスクを着用し、手洗いを励行しています。
・本館には除菌ボックスを設置しています。

※資料の消毒に関しては返却後の資料全てを消毒する事は不可能です。利用者の皆さまにおかれましては本を読む前後に手指消毒をお願いします。

定例行事について

9/12(日)までの期間の行事は中止となります。

一覧に戻る

OEC株式会社
津山圏域環境テクノロジー株式会社
タカラ産業(株)
放送大学
バナー募集