2021年度トピックス

臨時休館中の対応について 重要

2021年8月26日
9月11日更新

臨時休館の延長について

【臨時休館期間】
8月27日(金)~9月30日(木)まで
全館休館
します

本館:10時~19時
地区館:10時~18時
(開館時間に変更はありません)
※休館期間は状況によって延長される可能性があります。ホームページか図書館のフェイスブックで最新の情報をご確認下さい。
臨時休館の期間中は、自動車文庫ぶっくまるの巡回は中止します。
臨時休館の期間中は閲覧席の利用、館内資料の閲覧、窓口での資料検索はできません。


【予約資料の受け取りについて
予約資料は、各図書館の窓口で受け取ることができます。
ご用意できた資料については、予約確保の連絡をさせていただきます。
臨時休館中に受け取られない場合は、10月3日(日)まで取り置きします。
予約以外の資料は貸出できませんので、ご了承ください。

以下の通常の休館日は予約の受取はできません。
 本館休館日:8月31日(火)9月28日(火)
 地区館休館日:8月30日(月)、31日(火)、9月6日(月)、
13日(月)、20日(月)、24日(金)、27日(月)、28日(火)

【返却について】
臨時休館中は返却ポストをご利用ください。
イオン津山の返却ポストは、営業時間内にご利用ください。
他館から借り受けた相互貸借資料やAV資料を返却される場合は、梱包して返却ポストに入れるか窓口でご返却下さい。

【資料検索・その他のお問い合わせについて
臨時休館中でも、ホームページ上での資料の予約、予約確認、貸出資料の確認、資料検索はご利用いただけます。
また、電話での資料検索、予約、レファレンスはご利用いただけます。

【資料の複写】
複写依頼は郵送(料金先払い)または事前に電話、メール依頼で窓口で複写受け渡しを行います。
複写料金は窓口受け渡しの際にお願いします。(おつりの無いようお願いします)
当館所蔵資料のみ複写可能です。他館への依頼はできません。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、予約資料の受け渡しを中止することがあります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。



図書館利用時のお願い(感染症対策)

現在、感染症対策として以下の事をお願いしております。

・発熱、せき、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状がある方は、利用をご遠慮ください。
・症状のない感染者が報告されています。他の方に感染させる危険があることを前提とした行動をお願いします。

ご利用の際は、マスクの着用、手指の消毒、手洗い、他の利用者と十分な間隔をあけてご利用ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

津山市立図書館での感染防止対策

 ・ソーシャルディスタンスを保つ為、館内の席数を削減しています。
・窓口では飛沫防止の為、アクリルのパーテーションを設置しています。また間隔を空けて並んでいただく為に足下に目印を設置しています。
・閲覧席と新聞コーナーに飛沫感染防止のためパーテーションを設置しています。
・館内に手指消毒用のアルコールを設置しています。
・館内空調で外気を取り入れ、空気の入れ換えを行っています。定期的に館内の窓のを開け換気を行っています。
・職員はマスクを着用し、手洗いを励行しています。
・本館には除菌ボックスを設置しています。

※資料の消毒に関しては返却後の資料全てを消毒する事は不可能です。利用者の皆さまにおかれましては本を読む前後に手指消毒をお願いします。

一覧に戻る

ページ上部へ
OEC株式会社
津山圏域環境テクノロジー株式会社
放送大学
バナー募集
バナー募集